2017年3月5日日曜日

相手の話に、まずこうしよう! 相手との距離が気づかないうち近づく会話術


「何か、この人って親近感わいてくるな~」


「初めましてなのに、魅力を感じるな~」



あなたの身近にもいると思われます。



何が違うんでしょうかね~?



よくわからいけど、なんかいい人ですよね~???


そうなんです!!


今回は、そんな気づかないうちに、距離が縮まっている。


魅力のある人間性の高い人が、無意識にやっている、


ちょっとした会話の仕方をお伝えします。





うまい会話の仕方。。。



実はそのために、あんまり深く考える必要はありません。



容量はとても簡単です。


大きく分けると2点になります。




1点目
 『まず相手の話を聞く』


例えば、あなたからお誘いして、

仮にどんな場面でも

あなたはまず聞き手にまわりましょう。



あなたが一方的に話してしまえば、

相手の無意識が確実に警戒する状態になってしまうのです。


ですので、まず人の話を聞き、反応をしましょう!



できる営業マン、できる人。

それは100%聞き上手なのです!



相手は「話を聞いてくれるんだな~」


と無意識のうちに、共感を覚えるのです。






点目
 『相手の話を認める』


人の話を聞いているあなたは、

最後まで聞き、その話に反応してください!



そしてその時、必ずその話を、

認めてあげてください

もしくわ、

肯定してあげてください。



あなたの意見はまず置いといてください。


「う~それは間違ってるよ!」


と言いたいこともあると思います。


ただ、その最初のリアクションだけ、耐えてください!


まず、肯定です!



『そうですよ~』

『面白いな~』

『わかるわかる』

『いい考え方ですよね~』



そのあとに、『でも、、、』と

自分の意見を言えばいいのです。



これは、心理学では、ペーシングと言いまして

相手に共感を与える動作のことを言います。



最終的に、あなたの意見が違っても構いません。


ただ相手の意見にまず合わせる!


そうすると、相手の無意識は共感という状態になるのです。


これもちょっとしたコツがあります。



それは、あなたが、

相手の無意識を刺激させているという感覚を持てるか!

になります。




最近引退してしまった女優の堀北真希ちゃん!


堀北真希ちゃんは最初は、

山本耕史さんを完全に避けていました!


しかしだんだん好きになって、結婚した。


彼女の無意識は、

山本耕史さんを好きという状態になっていったのです!




これと同じように、

できる人は、

相手の無意識をいい状態に作り上げているのです!




これをあなたが意識できるか、

これが人間性の高さを分けるポイントになります。



あなたも、無意識に、共感を与えて、

確実に相手との、心の距離を縮めることで、


0 件のコメント:

コメントを投稿